八王子市の整体なら、女性の利用者多数・腰痛に強いすとう整体治療院

施術家歴25年の施術経験!すとう整体治療院

診療時間 土・日も診療しています!10:00〜20:00 休診日 月曜日・第2、第4金曜日 予約優先制

LINE相談

お電話にてご相談 TEL:042-662-9825

初めてのぎっくり腰 55歳女性の症例 

 

初回

二日前に掃き掃除をしていたら急に腰の激痛に襲われたそうです。

ご自宅にあった痛み止めを飲み、シップを貼ってしのいでいたところ、たまたま当院へ通う患者さんから紹介されご来院いただきました。

来院時はなんとか動けるものの、椅子から立ち上がる時や洗顔の姿勢、靴下を履くときなど激痛が走るとのことでした。

初めてのことだったので「このまま歩けなくなるのではないか?」と不安に思ったそうです。

1回座ると立ち上がれないとのことでしたので、立ったままカルテにご記入いただき、立ったまま問診させていただきました。

立位では上半身を前後左右に傾けることはほぼできなくて、何かにつかまっていないと歩くのもままならない状態でした。

施術するためにベッドで横になっていただくのですが、上向きは無理だということで横向きから施術させていただきました。

股関節周りの筋肉を緩め、腰椎(背骨の下の方)の周りの筋肉を緩め、なんとか上向きに寝ることが出来ました。

上向きでお腹の筋肉を緩めると、足を延ばすことができました。

ゆっくり立ち上がっていただくときもまだ辛そうでしたが、初回はここまでで終了。

 

2回目の施術

3日後にご来院いただきました。

初回の施術のあとはまだ痛みがあったのですが、次の日からは痛みが引いてきてだいぶ動けるようになられたとのご報告をいただきました。

座った状態から立ち上がる時の痛みも減り、表情もだいぶ明るくなられて安心しました。

今回は始めからベッドで上向きになれたので、骨盤(仙腸関節)と股関節から調整させていただきました。

お腹側を通る腸腰筋を調整し、うつぶせになっていただきました。

上向きになったりうつぶせになるのもスムーズになり、とても喜ばれていらっしゃいました。

 

3回目の施術

5日後にご来院いただきました。

もう痛みはなく、立ち上がる時や洗顔などで前傾姿勢をしても大丈夫だそうです。

良かったです~(^^♪

 

院長からひと言

ぎっくり腰は今まで症状がなくても急に起こることがあります。

とにかく焦らず、慌てずに(;^_^A