八王子市の整体なら、女性の利用者多数・腰痛に強いすとう整体治療院

施術家歴25年の施術経験!すとう整体治療院

診療時間 土・日も診療しています!10:00〜20:00 休診日 月曜日・第2、第4金曜日 予約優先制

LINE相談

お電話にてご相談 TEL:042-662-9825

身体のゆがみが気になる37歳女性の症例

 

初回の施術

写真を撮ると顔が左に傾くクセがあるとのことでご来院いただきました。

特に痛みは無いものの気になるとのことでした。

立位で姿勢を診させていただくと、確かに頭が左に傾いていました。

ご本人は気づいていらっしゃらなかったのですが、上半身が右に傾いていました。

ゆがみによって上半身が右に傾くことによって、結果としてバランスをとるために頭の位置が左側にあることをご説明させていただきました。

ご本人は上半身が上半身が右に傾いていることは自覚されていなかったので、とても驚かれていらっしゃいました。

上半身が傾くということは、上半身の土台である骨盤・股関節の問題は必ずあるので、そこから調整させていただきました。

上向きで両膝を曲げて左右に倒すと右と左で可動域がまったく違うことに驚かれていました。

股関節、仙腸関節(骨盤)を調整させていただき、左右差が無くなったことをご確認いただきました。

「え?たったこれだけで変わってしまうんですか?」と驚かれていました。

私の施術はとてもソフトなので意外だったようです(;^_^A

ただ、長期にわたりゆがんでいたものですから1回でバランスが取れるものではなく、繰り返し調整しバランスの取れた状態をお体に馴染ませていくことの必要性をご説明させていただき初回は終了。

 

2~4回目の施術

週に1度の施術をさせていただきました。

足を組む、横座りのクセはまだあるらしく、気づくとやってしまっているとのことでしたので、引き続き気を付けていただくことが必要です。

立位で診させていただくと、まだまだ上半身・頭の位置はともに真っ直ぐにはなっておりません。

20年以上もゆがんだままだったのでまだ仕方ありません(;^_^A ご本人もご納得されてました。

初回と同様にお体の土台である骨盤(仙腸関節)・股関節を調整させていただきました。

うつぶせでは背骨の位置を調整し背中の筋肉を馴染ませて終了。

施術後に立っていただくと明らかにバランスが変わっているのがわかる!とご実感いただきました。

 

5~8回目の施術

2週間に1度ご来院いただきました。

足を組まなくても座っていられるようになり、バランスがよくなってきていると実感されていました。

立位でも上半身の位置がだいぶ体幹に近づいてきており、それに伴い頭の位置もだいぶ変わってきました。

ご本人も毎日鏡で確認されているそうです。

以前は歩いているとスカートのウェストが回ってしまったらしいのですが、最近は回らなくなったと喜ばれていました。

ズボンしか履かない私にはわからない感覚です(;^_^A

土台である、骨盤・股関節のゆがみがだいぶ良い位置で落ち着いてきたので、今回からは首の調整もしていきました。

すると、よく眠れるようになって目がすっきりして物が良く見えるようになった。との嬉しいご報告をいただきました(^^)

 

9回目~現在

初回から約3ヶ月が経ちました。

現在は頭の位置も気にならなくなり月に一度の施術でいい状態が維持できています。

スカートのウエストが回ってしまう問題は完全になくなられたとの嬉しいご報告まで♪

左右のバランスを崩す原因(足組み、横座り)をやめて、ご指導させていただいた簡単なストレッチを実行されているとのことです。

 

院長からひと言

Tさんのように痛みは無いけどゆがみが気になる方や病院へ行くほどではないけど、どこへ相談したらいいの?という方は多いです。

お身体のことでしたら是非ご相談ください。