八王子市の整体なら、女性の利用者多数・腰痛に強いすとう整体治療院

施術家歴25年の施術経験!すとう整体治療院

診療時間 土・日も診療しています!10:00〜20:00 休診日 月曜日・第2、第4金曜日 予約優先制

LINE相談

お電話にてご相談 TEL:042-662-9825

何度も繰り返す背中の痛み 41歳女性

初回

2年ほど前から季節の変わり目や過労が続くと背中の上の方が痛くなり首も動かしづらい。

左の肩甲骨と背骨の間が痛くなると仕事に集中できず困られているとのことでした。

 

立位の姿勢を診させていただくと両肩が前に巻き込み、猫背になっていました。

背骨の下の方は前側に反っていて、背骨のS字がきつい反り腰・猫背の状態。

猫背になることで背中の筋肉が長期にわたり緊張することにより不快な症状が出てきます。

反り腰・猫背になる仕組みをご説明させていただいてから調整させていただきました。

もう一つ、気になったのが首のゆがみでした。

左側の肩甲骨と背骨の間が痛くなるのもこの首の骨のゆがみが原因。

ゆがみによって左右の筋肉の緊張度合いが違い、それが不快な症状を作っていました。

 

2回目~6回目の施術

1週間に1度ご来院いただきました。

土台である骨盤・股関節を調整させていただき、背中の筋肉の左右差を調整し、最後に首を調整させていただきました。

4回目からは左の背中の痛みは軽くなってきたきたとのご報告をいただきました。

まだ首のゆがみが戻りやすいので1週間でご来院いただきました。

 

7回目~8回目の施術

2週間に1度のご来院ペース

背中の痛みは気にならなくなり、長時間デスクワークをしていても大丈夫という嬉しいご報告をいただきました!

 

9回目~現在

月に1度のメンテナンス施術を継続中です。

たまに首は気になるものの仕事にも集中でき、背中の痛みは感じないそうです。

痛みが無くなったとのご報告も嬉しいのですが、月に1度の施術を楽しみに来院してくださっているとお話しいただけたことが本当に嬉しいです!

院長からひと言

長時間のデスクワークというのは首にも背中にも負担がかかります。

こまめに休憩をとれればいいのでしょうが、そうもいかずに苦しまれている方が多いです。

ご自分でストレッチなり運動したりして、なんとかなるうちはそれでいいと思いますが、Sさん同様にどうにも辛いときにはぜひ一度ご相談ください。