股関節の痛みに苦しむ62歳女性の症例
初回
半年ほど前から階段の昇り降りやしゃがむときに右の股関節の痛みにがあり、最近は平地を歩くのも気になってきて近くの整形外科を受診。
加齢によるものと診断されリハビリを続けるもなかなか思うように回復せずご来院されました。
このままではご自宅の2階に上がれなくなるのではないかととても心配されていました。ご主人との趣味の旅行にも行き来になれずとても気に病んでいらっしゃいました。
上向きに寝ていただいて、股関節の可動域を見させていただくと膝を曲げる屈曲も開脚も左に比べて可動域が狭く痛みが出ていました。
まずは股関節周りの筋肉を緩めて股関節を調整し、骨盤(仙腸関節)を調整し初回は終了。
立ち上がって歩いていただくと今までとお体のバランス変わったので違和感があるけどすっきりしたとおっしゃっていました。
2~5回目の施術
1週間に1度の施術
階段の昇り降りの時の股関節の痛みはあまり変化していませんが、平地は歩きやすくなってきたと喜ばれておりました。
少しずつ右の股関節の可動域は広がってきました。
ご本人もストレッチをしていて実感されているとのことでした。
股関節周りの筋肉の緊張を緩め股関節の位置を調整し、仙腸関節を調整。
背中の筋肉の緊張を緩める施術をさせていただきました。
6~10回目の施術
2週間に1度の施術
階段の昇りはだいぶ楽になってこられたそうですが降りるときは少し痛むそうです。
平地はほぼ問題なく、歩幅も広くなったと喜ばれていました。
以前と比べると股関節の可動域も広がってきましたが、まだ左右差がありますので、調整させていただいてご自宅でのストレッチを継続していただくことにいたしました。
11回目以降の施術
階段の昇り降りも歩行時も痛みは無くなりましたので月に1度の施術間隔にさせていただき、現在もメンテナンスのために継続中です。
8月にはご主人と旅行に行くこともできたとの嬉しいご報告をいただきました。
院長からひと言
女性に多い股関節の問題。
出産されてからどうも股関節が痛くなったなどのご相談も多いです。
そのような方は是非ご相談ください。